スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇敢な海賊になったお泊り保育

子どもが自ら経験し、そこから得た知識こそが役に立ち、価値があると、ジョン・デューイという人が言っています。
では、経験と体験とどう違うのか。調べてみると体験とは、その人の行為や実地での見聞であるとあります。
では経験とはなんでしょうか。
経という字の意味には、縦軸という意味があります。
だとすると、その人にとって、ただ単に体験したこととして忘れて消えていくことではなく、体験したことから学んで活かすことができるような意味のある体験の積み重ねが経験であると言えます。同時に、経験はその人のいまや未来にことを為すことを支える大事なリソース(資源)にもなるのです。
当然、チャレンジしようとした結果としての失敗や試行錯誤も含まれるでしょう。
こうして、その人のなかに蓄積された経験知は、人格を豊かに形成していくときの貴重な糧、素材といったものとして時間軸のなかで自在に活用できるにようになっていくのです。
ですから私は、ひとり一人の子どもが、常により以上の成長を重ね、自らの成長を継続できるようにするために、わくわくドキドキしながら、活動できる“経験という環境”が大切だと考えています。

久地園で先日行った3歳・4歳のお泊り保育も、そうした考えの一環として取り組まれた保育活動です。
ぶどうの実の1泊2日のお泊り保育は、劇仕立てになっていて子どもたちがわくわくドキドキする活動で構成されています。

今回は「こうして僕は海賊になった」という絵本との出会いから、冒険の物語が始まりました。
数週間前からミリンダというオウムがぶどうの実に迷い込み、病気だったミリンダの看病を通して子どもたちとの温かい交流が始まっていました。
そして、ミリンダの飼い主である海賊の船長であるアミヒゲが、元気になったミリンダを迎えにくる日が、お泊り保育の夜という設定でした。

ところが子どもたちがお泊り保育で集合した直後に、ミリンダの容体が急変してしまう事件が起こります。
アミヒゲからの情報でミリンダを救うには、どんな病も直せる秘薬を手に入れるしかないことがわかります。
子どもたちは勇敢な海賊になって、グループごとに久地の町へと冒険の旅に出かけていきます。
謎解きなどの関門を乗り越えて、無事にめざす秘薬を手に入れることができました。
ところが、全員が意気揚々と多摩川の河川敷に集まっているときに、がいこつ船の船長が現れてもうひとつの秘薬がないとミリンダの病気を治す薬の調合ができないことを告げられます。
がいこつ船の船長を倒さなければオウムを助ける方法がないことを知る子どもたちは、大泣きするものが続出して大パニックになります。
子どもたちは、何度もエイエイサーと気合を入れますが恐怖から足は前に進まず、ミリンダを助けたい強い想いと恐ろしい敵との極限の葛藤を通して、勇気・やる気・元気が試され続けます。
一人では立ち向かえない敵に対して、みんなでやろうという声が誰となく発せられ、励まし合い支え合う仲間のきずなが生まれてきました。
こうしてゆうやげスピリッツをふりしぼり、敵を倒し最後の秘薬を手に入れることができたのです。
安堵感から一転して恐怖という大きな壁を乗り越え、愛すべきミリンダを救うために敵を倒すという目的を達成して味わう歓喜という大きな振り幅のある感情体験を通して、子どもたちの心はアドレナリンを放出してめまぐるしく躍動したと思います。
そして「こうして僕たちはかっこいい海賊になった」という一泊の短い物語の主人公たちには、強烈なインパクトのある体験となったはずです。
けっして忘れ去ることのできない経験の1ページとして一人ひとりの心のなかに深く刻まれたと思います。
子どもたちのこれからの成長のなかで、困難に突き当たった時に、挑戦しようという目標を見つけた時に、いつかこの経験で学んだ何かを活かして、ひととして芽吹くリソース(資源)となってくれることを願っています。

                     ぶどパパ先生より
スポンサーサイト
プロフィール

ぶどパパ&ぶどママ

Author:ぶどパパ&ぶどママ
平成13年にぶどうの木を設立してから、私夫婦が保護者向けの園だよりに毎月掲載してきたものを、ブログで公開しているものです。
内容は、私たちが関わってきた児童養護施設や保育園、学習塾や様々な子育て応援を通して、子ども子育てを中心にその実践を踏まえた思いや願いなどを綴ってきたものです。
私たちの子ども子育ての実践を「ぶどうスタイル子育て」として確立して行きたいと同時に、広く紹介して少しでも子育てに悩んでいる親へのヒントや支えにしていただければと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。