

セカンドステップ

5歳児の担任より、最近子ども同士が遊んでいて、特定の子どもが仲間に入れてもらえなかったり、集団遊びから排除されてしまうことが見られるが、どのように介入してよいか悩んでいると報告と相談がありました。

大人が裁判官になって課題やトラブルなっている人間関係の仲裁に入り白黒つけるのではなく、自分の気持ちと相手の気持ちに気づきながら想いを伝え合い、うわべだけでない親密な人間関係を築ける人になってほしい。そんな想いを担任とも共有しながら、対応策について話し合いました。
対応策の方法として、私と担任とで遊びに入れてもらえない場面を、子どもたちに再現して見せながら、子どもたちと話し合いをすることにしました。
最初の子どもたちの反応としては「そんなことしたら悲しい気持ちになるよ」
「かわいそう・・・」
「いじわるしちゃいけない!」と口を揃えるように言い出しました。
そんな中で、Kくんが「ぼくだけ遊びの中に入れてもらえない」と発言したのです。
そこで、自分だけ遊びに入れてもらえないという気持ちをみんながシェアするために、子どもたちがみずからロールプレイをすることにしました。
再現場面を客観的に見て感じる以上に、当事者として再現することで子どもたちは自分事として実感できたと思います。なぜなら、最初の勢いとは異なり、自分はどうだったかなとそれぞれが自分に問いかけているようなそんな静かな時間が流れたからです。
そんな中で強がりなのか気持ちの防衛なのか「ぼくはそんなことされたって、全然平気だよ!」という子もいました。
一方で、Yくんが「ぼく、悪いと思っても怖くて言えないんだ」とポツリと言い出したのです。
私は、子どもとのこうしたやり取りの中で、ヒトの感情や人間関係の本質について気づかされることが多くあります。
本音でぶつかり合える、気持ちを分かり合える、そんな人間関係を誰もが求めていながら、現実の大人社会でも意見や価値観の違いがあるときに、率直に向き合い対話をすることは意外と難しいことです。
特に発言力の強い人に意見を言うのは簡単なことではありません。本当の気持ちを率直に伝えることができずにモヤモヤして葛藤し悩み、やっとのことで勇気を振り絞って意見を言うことは、大人である私たちにも難しいものです。
ぶどうの実では5歳児を対象に“セカンドステップ”というアメリカで開発された教育プログラムに取り組んでいます。たとえネガティブな感情でも、自分の気持ちと相手の気持ちを理解し受け入れることで、そこから問題の解決力を育み、そのうえでどのように感情をコントロールするかを身につけていきます。
ロールプレイをすることで、言葉だけでは得られない気づきを通して、より理解が深まります。
子どもたちは、セカンドステップのレッスンが大好きで、初めは気持ちが言えなかった子も手を挙げて発言できるようになってきました。

上記のやりとりから数日経っていますが、特定の子が排除されたりしている様子はないようです。
ケンカや言い争いは相変わらずですが・・・(苦笑)
自他肯定のよりよい人間関係を築くための能力の土台を、さまざまなかかわり合いを通して学び育って欲しいと願っています。

いよいよ5歳児の子どもたちは、さまざま思い出を胸に卒園式を終え、小学校という新たなステージに旅立ちます。
新しい人間関係の中で、ありのままの自分を表現し、気の合った友だちを作っていくことでしょう。
時には思い通りにいかなかったり、悲しかったり、くやしかったりすることもあるかもしれません。
そんなときにこそ、こころに刻み込みこんだセカンドステップを活かして友人たちと対話しながら、ときに思いをぶつけあい、分かり合おうとする仲間づくりの物語を紡いでいって欲しいと願っています。
そして、どんなにくじけそうになっても自分で問題解決できる力があるということ、支えてくれる人がいるということを忘れないでほしいと思っています。
                   ぶどママ先生より
プロフィール

ぶどパパ&ぶどママ

Author:ぶどパパ&ぶどママ
平成13年にぶどうの木を設立してから、私夫婦が保護者向けの園だよりに毎月掲載してきたものを、ブログで公開しているものです。
内容は、私たちが関わってきた児童養護施設や保育園、学習塾や様々な子育て応援を通して、子ども子育てを中心にその実践を踏まえた思いや願いなどを綴ってきたものです。
私たちの子ども子育ての実践を「ぶどうスタイル子育て」として確立して行きたいと同時に、広く紹介して少しでも子育てに悩んでいる親へのヒントや支えにしていただければと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
