

こころはればれ ~踏み出す一歩~ 後編

<自分を勇気づけるもの>
親元を離れてのはじめての3泊4日のキャンプ生活。子どもたちが自分を勇気づけられるように毎年出発までに「ゆうき・やるき・げんき」の気持ち(園ではそれをゆうやげの心と呼び、3・4・5歳児になるとさまざまなプログラムを通して大切に育んでいっている)を込めたミサンガを編んでいる。子どもたちにとってキャンプ中もその後も大切なお守りとなっている。そして例年テーマソングを決め、キャンプ中いつでも口ずさみながら自分を勇気づけたり、励ましたりできるようにしている。今年は「こころはればれ」という曲を選曲した。これはY子へ届けたい曲でもあった。
下仁田キャンプがはじまってからもY子はみんなから離れて歩くなど、みんなの気をひこうとする姿が見られた。断られることを気にして友達に自分から「いっしょにいこう」と声をかけられずにいる様子も伝わってきた。はじめは大人が気にかけてY子の傍へかけよることもあった。大人が傍に近づき、寄り添うと機嫌を取り戻すが、友達の中に入ると自分に向けられるちょっとした言葉がけが気になり、曇った表情を見せることもあった。「ちょっとしたこと気にしていたら楽しくなくなるよ。すぐしょんぼりしないで、思ったこと伝えてみよう」と伝えるが、Y子の表情は冴えることはなかった。そして、ずっと後ろの方をいじけるように歩くことが続いた。大人の間ではそんなY子の態度には目を向けずに、Y子が自分で決めて来るまで待とうと話し合った。

2日目、下郷鍾乳洞を目指すべく、山登りに出かけた。自然の山を登ること自体が初めての子もいた。途中に倒木があって道を塞いでいたり、ロープを伝って崖を登ったり、道なき道を行く山登りは子どもたちにとって大きなチャレンジだった。登り始めてしばらくの間、泣きながら前に進む子もいた。泣いても、弱音を吐いても、自分の足で一歩一歩着実に登っていく子どもたちの姿があった。時々、「こころはればれ」を口ずさんだり、自分の腕についているミサンガに目をやって「ゆうき、やるき、げんき!」と声に出したりしながら登る姿も見られた。鍾乳洞はロープを伝って10メートルほど急な斜面を上がりきったところにある。一番の難関であったが、その頃には弱音を吐く子の姿はなかった。
全員で鍾乳洞内部の探検を終え、順次がけ下に降りことになった。トイレを我慢していた様子のY子はみんなに先を行かれて、結局、最後に降りることになり、その場に一人でいじけていた。そして、しばらく降りてこようとしなかった。中間地点で待っていると先に下に降りたM子とI子が座りながら「こころはればれ」を口ずさんでいた。はじめは2人で歌っていたが、I子が「Y子がんばれ~」と声をかけた。そして、いつしかその歌はY子に向けられていた。歌声はY子にもちゃんと届いているようだった。ゆっくりではあるが一歩ずつ踏み出して降りてくるYの姿があった。「おりてこられたね」と声をかけるとY子の表情はどこかはればれとしていた。今となってはY子の感じていた疎外感は、このときどこかへ吹き飛んでいったのではないかと感じる。

<川に飛びこまないと決めたT男>
 川遊びの中で、小高い岩から川に飛び込むことも下仁田キャンプならではのチャレンジのひとつになっている。出発前にT男は「かわにいちばんにとび込むぞ」と目標を口にしていた。そしてはりきって川遊びに出かけたが、川に飛び込む場所に着いて、飛ぶ場所を確認したT男はすぐに「おれやっぱとぶのやめた~」と岩の上に立つこともなく、あっさり諦めてしまった。「え~、一番にとびこむって言ってたのに~」と言いながら、そんなT男をよそに他の子は岩の上に立ってチャレンジをはじめた。T男は下でその姿を見ていた。出発前にT男に一番を譲ったI子は楽しくなって、何度も何度も飛び込んでいた。そんなI子の姿を見てT男は「I子すごいね!よくこわくないね」と素直に声をかけ、認めていた。夜になって子どもたちと振り返りをすると、川に飛び込まなかったT男の話題になった。「T男とばなかったね」とみんなからからかわれていた。それに釣られてY子も「1番に飛ぶって言ってたのにとばなかったんだよね」とからかった。それでもT男は全然悪びれることなく、「うるさいな~!こわいし、おれはとばないってきめたからいいんだよ!」と言い返していた。この時、飛び込まないと決めた自分もしっかり受け入れているT男の芯の強さを感じた。そして、その姿はY子の目にもしっかり映っていたのだろう。

<踏み出した一歩>
 3日目の夕方、下仁田キャンプ最後の川遊びに出かけた。はじめはみんなと一緒に前に進んでいたY子は川の流れに押されて、みんなについていけず、気がつくと一番後ろの方になっていた。そのとき、曇った表情のY子が頭に浮かんだ。でもすぐに吹き飛ぶ結果となった。「Y子大丈夫かー?」と声をかけ、Y子の方へ踏み出そうとしたとき、「せんせい!こなくても大丈夫だよ!」と笑いながら答えるY子がいた。
そして、少し前にいたO子に「いっしょにいこう!」と声をかけ、手を繋いで川の中を歩いてくる二人の姿があった。それはこのキャンプを通してY子が自分を受け入れ、一歩を踏み出したと感じる瞬間でもあった。
一番後ろになっても気にしなかったY子の姿に川に飛び込まないと決めた自分をありのまま受け入れていたT男の姿が重なって見えた。

 3泊4日のキャンプ生活を通して、子どもたちはいろいろな自分の気持ちと向き合ったと思う。そして普段の生活では見せることのない友達の姿にも気がついたと思う。キャンプという体験を子どもたちに与えることはできるが、そこで起こる様々な出来事や壁にぶつかったとき、自分の気持ちと向き合い、葛藤し、それをどう乗り越えていくかは子どもたち自身が決めていくことであるとも感じた。Y子は本来の可能性のある能力や資質を活かせずに、わざと仲間に迷惑な行為をしてみたり、泣いて周囲にどうにかしてほしいと関心を引こうする雨雲のような屈折した感情、そんな自分のなかにある感情と向き合うことで成長への一歩を踏み出すきっかけを掴むことができたのではないかと思う。同時に、そこにはいつも、自分と向き合うために刺激を与えてくれる友達の存在、その姿を見守る大人の存在があることの大切さにも改めて気づかされた。一人ひとりの子どもたちが自分の中の雨雲を吹き飛ばす術を獲得し、そんな葛藤や困難を乗り越えながら、心がはればれと健やかに成長していく。そんな育つ・育ちあうことをこれからの生活の中でも展開されていくことを願っている。
雨雲を吹き飛ばすための踏み出す一歩、明日はきっと、こころはればれ!

川崎認定保育園ぶどうの実久地園  みかんくみ担任より

こころはればれ ~踏み出す一歩~ 前編

「またY子がこないよ~」
みかん1組(年長組)が7月に群馬県の下仁田町で3泊4日の田舎暮らしを体験する下仁田キャンプが間近にせまった頃のことである。キャンプについての話し合いをするためのサークルタイムの時間になると、Y子はいつも最後に来て、なかなか座ろうとしない。そんなY子が席につくまでみんなが待つ日が続いていた。
今年のみかん1組は7名。子どもたちにとって、親元を離れての3泊4日の体験はそれだけでも大きなチャレンジである。さらにチャレンジな川遊びや山登りなどの自然体験も加わる。日常は3・4・5歳の異年齢保育を取り入れているため、例年、「かわからとびこむんだよ」、「やまのぼりきついよ~」と下仁田キャンプから帰ってきたみかん1組の子どもたちから年下の子へと体験談が語られる。そのため、みかん1組になったらできることとして、下仁田キャンプに対する子どもたちの憧れも強く、楽しみにしている子も多い。その反面、キャンプが近づくに連れて、期待と不安を口にする子の姿も増えてくる。はじめ、Y子もそんな気持ちの表れで、キャンプに行くことに不安を感じているのではないかと思っていたのだが、それがみかん1組だけで行うサークルタイムの時だけであることに疑問を感じていた。
いつもサークルタイムの時間以外でキャンプの話をするときは、「キャンプたのしみ!はやくいきたいな~!」と口にするY子の姿があった。しかし、サークルタイムが始まると一転して、「キャンプ行きたくない」、「ママと離れたくないよ~!」と泣き出すこともあった。

そこで、Y子の普段の様子を振り返ってみると、同じ1組の友達との関係に不安を感じているのではないかということに気がついた。
「O子とあそぶやくそくしたのにあそんでくれない」と言いにくることや「I子につよくいわれてやだった」と泣くこともあった。「その気持ちを相手に伝えたの?」と聞くと、「いってもきいてくれないもん!」と相手に伝える前から相手の反応を自分の中で決めているように見えた。また、相手の自分に対する言動を否定的に捉えてしまうあまり、Y子は周囲の子との間に疎外感を感じているように思えた。そのため、サークルタイムのときはそのことが残っていて、気持ちとは反対のことを言ったり、悲観的な言葉を口にしたりすることでみんなの気を引こうとしているのではないかと思った。
 そんなY子の態度に、I子も「もうY子がこないせいではじめられないのやだ~」と言うようになっていた。キャンプが近づくに連れて、こんな状態のまま出発を迎えていいのだろうかと自分自身、不安な気持ちになっていた。Yちゃんに変わって、みんなにY子が思っていることを伝えたこともあったが、それでは何も変わらない気がした。そこで、Y子が自分で座りにくるまでは、いじけたり、悲観的になったりするY子の行動には目を向けず、揃わなくてもサークルタイムをはじめることにした。Y子が自分で参加するかしないかを決めてほしいと思った。そして、周囲の気を引こうとするのではなく、どちらに決めたとしても、決めた自分の気持ちを受けいれていってほしいという願いもあった。
キャンプ前の最後のサークルタイムでは少し照れながらもみんなと一緒に座るY子の姿があった。それでも話し合いの中の自分に対するちょっとした言動がひっかかり、「やっぱりキャンプいきたくない」といじける姿もあった。まだY子をはじめ、キャンプに対する子どもたちの気持ちをつくれたとはとても思えなかった。

後編へつづく
プロフィール

ぶどパパ&ぶどママ

Author:ぶどパパ&ぶどママ
平成13年にぶどうの木を設立してから、私夫婦が保護者向けの園だよりに毎月掲載してきたものを、ブログで公開しているものです。
内容は、私たちが関わってきた児童養護施設や保育園、学習塾や様々な子育て応援を通して、子ども子育てを中心にその実践を踏まえた思いや願いなどを綴ってきたものです。
私たちの子ども子育ての実践を「ぶどうスタイル子育て」として確立して行きたいと同時に、広く紹介して少しでも子育てに悩んでいる親へのヒントや支えにしていただければと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
